直し屋の考えるジーンズ修理

東京も37度超え。

これだけ暑いと外に出る気がしません。

どうせ店にしかいなので外には出ませんがね…


と言う事で猛烈なスピードで作業に没頭しています。


ちなみにデニムの上着修理は得意ではありません。

やれと言われればやりますが自信を持って上手ですとは言いません。

正直、直す事におもしろさも感じていないので

やりたく無いと思っていたら10枚以上溜まっていたので

週末からやり続けています。


自分の考えでは壊れる構造してるんだから

直してて面白いはずが無いのは当たり前だと思う…

特に70505は進化系にて、最も完成度が低い。

あの立体をチェーンステッチで縫ったらこうなるよねって感じです。

DSC_4663.jpg

毎年、夏場はオーダーが少ないので減らす事に集中できるのですが

なぜか今年はオーダーがものすごく多い。

技術者としては嬉しい悲鳴でありがとうございます。

DSC_4671 (1)

常にパンクしてる当店では修理品の置き場にも困るので

出来ればじゃんじゃん出したい。


1週間で30本以上は直したので終えた作業を入れてるラックが

パンパンでもう入りません…


1日に10本くらい直す日もあれば、3日で1本の日もある。

平均で毎月100本は修理依頼がありますので

100本直せないと溜まりに溜まって今みたいな状態になります。


DSC_4668.jpg

ひどい時は200本以上のオーダーに追われていました。

5か月くらいお待ち頂いた方もおりましたが

最大3か月、平均で2か月以内を目標にしてきましたが

全くそうは出来ませんでしたが

やっと目標に近づけそうなくらいのオーダー数になってきた。

DSC_4676_201608091255119c8.jpg

7年目の店ですがこのくらいのパンク状態になりもう5年目。

2か月後にこの納期になっていれば4年かかって目標納期です。


もちろんこれで全部ではありませんし、カスタムジーンズのオーダーは

そろそろ2年待ってもらっています。

DSC_4675.jpg

販売用のやりかけカスタムジーンズは1年放置中、

今年の夏に出そうと思って作り出してるカスタムショーツは

まだ3割くらいしかできてないまま3か月放置。

両方ともW29インチの片面で全く違ったコンセプト。

カスタムジーンズの脳みそになったら制作に帰ります。

DSC_4677_20160809132213bee.jpg

そしてこの修理たちの中に私のジーンズは1本もありません。

自分のジーンズは実験台ですが壊れないように直してるから

想定してる環境下で着用してれば2年以上は壊れない。

夏はジーンズを穿きませんが3本でローテーションして

バイクにも乗って大丈夫なんだから想定内かと。

DSC_4680 (1)


昔はビンテージシーンズを直す事にやりがいを感じていましたが

今は全くそんなことありません。


昔からそうなんですが古い物を崇めるような考え方は好きじゃない。

人の作る物って60年代にはほとんど完成されていて

基本構造は電化製品以外はそれほど大きく進化していないと思う。


衣類と言うのは着る為に作られた物なんだから

穿けないような物に価値があるのかは疑問である。

どれだけ古くて、高くても穿けなければ着用物としての価値は無い。


新しい物作りとは常識を疑って、どれだけ基本構造の

根本にたどり着けるかではなかろうか。

パーツの組み合わせで再構築する事と全く新しい物を作る事は別の事で

当店の物作りはこの両方を作りたいと思っています。

DSC_4691 (1)

ビンテージジーンズを崇める事と

ビンテージジーンズを穿き続ける事って

同じような枠組みに考えてる人が多いのですが全く違う事だと思う。


ジーンズが好きな事に変わりは無いから前者を否定してるわけではなく

何か好きな事があるってすごく楽しい事だと思うので

あくまでも捉え方、感覚が違うという事。

DSC_4684_20160809141208a55.jpg

こうやって自らの考えを表面に出す事で

穿く事が一番で無い方からのオーダーは減るでしょう。

それで良いと思う。


ジーンズの修理屋というのは正解が無い。

誰が直しても同じという人も納期が遅いから来なくなる。

それで良い。


ビンテージでも、レプリカでも、現行でも、ブランドさんのでも

縫えるジーンズならば何でも直します。

ジーンズ穿く事を一番に考える方なら話をすれば

当店のスタイルを理解していただけると思うから。

DSC_4688.jpg


ふと考えたら修理したジーンズは1万本くらいになりました。

裾上げ入れたらその倍近いでしょう。


私の考えるジーンズ修理とは

雰囲気を最大限変えないで着用物にする事です。

カスタムジーンズは全く別の物に再構築して着用物にする事。

DSC_4687 (1)

その中には今見たら恥ずかしい物もたくさんあります。

数年後に帰ってきた修理に今の技術で修正して出す事もあります。

帰ってきたジーンズから学ぶ事が一番多い。


この答え合わせの本数が技術者を成長させる一番の教材。

そう思って独学でスタートしたジーンズ修理を勉強しております。

DSC_4681 (1)

こう言う考え方の人が作るウエアと言うのは他とは尺度が違う。

だからうちのオリジナルウエアは物好きに好んでもらえてると思います。


全く動いていませんが頭の中にある「自分の穿きたいジーンズ」を

いつか作るのが今のところの大きくても手が届く目標です。


単純に良いジーンズはありますかと聞かれる事がものすごく多いのに

どのジーンズにも長所と短所があって私の考える短所の部分が

改善されてるジーンズが1本も無い。


自分で穿きたい新品のジーンズが無いから勧めたいジーンズも無い。

うちにはジーンズ作るためのミシンも経験もありませんので

国内のジーンズ工場さんに力を借りて作ろうかと考えております。

私とジーンズを作ってみたいと言う変わった方がいれば嬉しいですね。

何年後になるかわかりませんけど



水曜定休のいつもと同じ定休日で夏休み、お盆休みも無し。

店を構えて仕事をすると言うのはそう言う事だと思うので

出来る限りではありますがこのスタイルにこだわりを持って

やっていきたいと思います。


長文にお付合いありがとうございました。

直し屋とはこう言うお店です。


2016..09 デニム comment0 trackback0

加工ジーンズの加工を変える

加工品のリーバイスを再加工しました。

加工本は量産なのでどうしても…

と言う事で2万円予算でまとめました。


バンダナが縫い込まれてるダメージのやり直しを4カ所、

カスタムジーンズの製作で行うバックポケットの位置を下げる、

チェーンステッチがイマイチなのでやり直しを行いました。


洗えばすぐに馴染みますので今は馴染んでない状態です。

DSC_0391_20151012121203489.jpg

大人の穿くジーンズなのでやりすぎないってのもポイント。

再加工の場合はとにかく違和感が少ないように

元の空気感も残したい。

DSC_0394.jpg

グレーとネイビーの組み合わせ。

色落ちがどのように進んでも大丈夫な設定です。

DSC_0396_20151012121202680.jpg

このジーンズは紺の色が少し変わってるので

そこに合わせていつもとは使う糸も変えました。

感覚と言うか経験と言うか色落ちした数年後を想像します。

DSC_0398.jpg

今回のジーンズの1番ポイントになったのはこの2カ所。

すごく小さなキズがありましたので油染みっぽい感じを出してみました。

もちろん染みじゃなくて縫い込みです。

DSC_0399_20151012121200b72.jpg

右はモモで左はヒザでした。

ここはいつか壊れたら追加入れるイメージです。

すぐに壊れる事はないでしょうから

何年後になるか分かりませんが育てる楽しみです。

DSC_0402_2015101212115943c.jpg

この部分は本当に下手な加工でオーナーさんも嫌だった部分。

70年代の色落ちしたコーズを入れてサラッと縫いました。

やりすぎないんだけど元とは別のジーンズにしていきます。

DSC_0406_20151012121221b51.jpg

バックポケットは2.5センチくらい下げました。

シャツ着てもポケット見える視覚的効果と

この位置の方が単純にバックポケットが使いやすい。

DSC_0410_20151012121220df8.jpg

フルカスタムだとゴリゴリに縫いますが

部分カスタムなのでここもやりすぎないようにしています。


隠しリベットはもちろん抜いてます。

個人的には隠しリベットは意味がないと思いますので

カスタムの基本はいらない物を外すと言う意味でも外します。


隠しリベットの無くなる年代からはポケットの付け根に

中からカンヌキが打ち込んであります。

メリットもありますがデメリットの方が多い。


中から止めてあるとジーンズは縮みますので

付け位置で1センチくらいズレてくる。

直す側が抱える問題は初期で改善しておきますので

ポケットの付け根は上から目立たないような色で

カンヌキ打ち込んで終了。


とにかく穿いて、洗って馴染ませて下さい。


もう少しで6月終わるのですが7月は衝撃的に大変な作業が

10本はあるので相変わらず納期は短縮できないと思います…



2015..12 デニム comment0 trackback0

今日もジーンズの話

今週は直し屋オリジナル商品

「NAOSHIYA CUSTOM FACTORY」

からお知らせが2つあります。


1つは昨年の秋から復活した「WAFFLE」を今年もやります。

準備中で今日の夜にはショッピングページに掲載予定です。



もう1つは「MODIFIED」のロゴT−Sの話。

今週の金曜日放送のテレビ番組で着用されました。

もちろん着用はあの方です。


何の番組でしょうね?

ダウンタウンDX? 浜ちゃんが?

それとも「HEY!HEY!NEO!」


もう説明不要ですね…

9/25(金) 23時〜放送なので皆様、見て下さい!!


◯グレー  ◯スミクロ  ◯ネイビー


着用カラーは当日までのお楽しみ。

すでに完売サイズもありますが悩んでる方はお早めに!


からのジーンズの修理屋なのでジーンズの話。

今日はペインターパンツです。

DSC_0884_20150913125648e55.jpg

オンスが低いので修理に向いてないんですが

ある程度は穿いて、直してが繰り返されると伝えて直します。


やりすぎないようにしないとですが

このパンツは厚手なのでいつもよりは少し縫い込みを増やしています。


洗わずにボロになったペインターは修理してもすぐに壊れるので

直す事を進めない場合も多々あります。

多々あります。

多々あります。

DSC_0561_20150913125651b76.jpg

からのレプリカジーンズ。

普段はこのような方法を使いませんが久々にやってみました。

レプリカ特有の壊れ方ですね。


洗濯回数と着用頻度のバランスでこのように色落ちしたジーンズは

何色と言えない色になり、糸の色が合わないので

このレベルにしか出来ませんでした。


あくまでも同じような穿き方で

同じように穿いていくと想定してこの方法にしました。

ビンテージジーンズにはもう少し目立たないように修理します。


ビンテージジーンズの多くはキズではなく

補強の入れ方に最も気を使いますが

特有の穿き方がされたレプリカの場合はちょっと違います。


自分だけが穿いたジーンズはキズ、へたり、色落ち等をみれば

その人がどのように穿いてきたのかだいたい分かります。


中古品を穿きだすビンテージジーンズと新品で穿きだすレプリカ、

現行、新品メーカーとでは直し方も変わる事が多い。

加工品はまた別の話なので別の機会にでも書きますね。


今週は水曜定休を木曜に変更して連休は全て営業しておりますので

皆様のご来店お待ちしております。



2015..21 デニム comment0 trackback0

ビンテージ ジーンズの修理

大型連休は人がとにかく多いですね。

もちろん当店に来る人はわずかですが

街はものすごい…


今日は閉店後にフットサルなので20時には

作業から解放されるのでそれを楽しみに頑張ります。


さて、今日もジーンズの話。

DSC_0875_20150913125649b38.jpg

雰囲気を変えないようないつもの修理。

修理としてオーダーいただければ見た目の変化を最少限にして

あくまでも穿けるような補強を入れます。

DSC_0878.jpg

左右のモモ〜ヒザに大型補強。

ヒザのデニムが入ってる部分は味として残しました。


あくまでもちゃんとローテーションを守れるレベルってのが大事なので

これでちゃんと穿けるようになりました。


古いジーンズはだいたいリペアが入ってますので

バランス調整も非常に重要です。

他の部分は写真撮ってないので説明無し。


修理を入れる事によってパワーバランスが変わって

修理入れたのに壊れると言う事が当たり前のように起こりますので

キズではなく補強と逃がしが重要です。


金額は現物を見て決めますがダメージに優先順位つけて

予算に合わせる事も出来ますのでお気軽にご相談下さい。



2015..20 デニム comment0 trackback0

ジーンズの話

大型連休スタートのようですね。

今週は水曜定休日を変更して木曜日を休みにします。


さて、今日は久々にジーンズの話。

古着屋さんだと思ってる方もいると思いますが

ジーンズの修理屋です。


ジーンズの修理をしながら個人的に好きな物、興味のある物、

ミリタリーの洗える物、オリジナル商品を中心に販売もしております。

最近ではこの部分しか出していないだけです。


と言う事で久々にジーンズ修理の話。

DSC_0881_201509131257094cd.jpg

昔はこのように古いジーンズの修理も掲載していましたが

何か「いやらしい感じ」がしてやめてました。


オーナーさんにもジーンズの事は本音で伝えるので

褒めて欲しいだけのオーナーさんは来なくなりますが

ちゃんとジーンズと付き合っていきたい方は

話に耳をかたむけてくれます。


かなり古いジーンズはグッドコンディションは別ですが

鬼ヒゲとか、激落ちとか、ヤケとか、

すでに大掛かりなリペアが入ってるものとか

見た感じすごく風合いの良い物は基本的には普通に穿けません。


言い方が悪いですね。


ローテーションを年間ちゃんと守れるようなジーンズではありません。

個人的には気軽に穿いて、洗えるジーンズが最強だと思っています。


山本昌、三浦が中何日で登板するかって話で

前田健太が中4日で投げるのとは違うって事かな。

黒田は別格なので除外します。


なのでそう言うジーンズは

そう言う付き合い方をしないとダメだと分かっていても、

たまに修理しながら穿きたい方はお気軽にご相談下さい。


あくまでも着用物としてお話させていただきます。

DSC_0873_2015091312565044a.jpg

からの2年ぶりに作りました。

真ん中がぽこっとする片面とかに付いてる太いタイプのベルトループです。


ベルトループ専用のユニオンスペシャルを買って4年。

忙しすぎて無視していた名機を久々に使いました。


まだまだ煮詰めないといけないんですが

普通には使えるレベルの完成度だと思います。


部品取りのベルトループがもう無くなりそうなので

オリジナルパーツとして制作、加工して穿き込んだジーンズにも

風合いを損なわないで使えるようなループ製作を

ちゃんと始めなければと思っております。


ビンテージジーンズを着用物として楽しみたい方々の

ご来店お待ちしております。


大型連休は水曜定休を木曜にズラして営業いたします。


2015..19 デニム comment0 trackback0
 HOME 

検索フォーム

プロフィール

直し屋 BERBERJIN

Author:直し屋 BERBERJIN

  

原宿にあるDENIM CUSTOM SHOP


『直し屋 BERBERJIN』


〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-30-18
エルコート神宮前101

03-6804-1056



お直ししたい洋服の画像はこちらに
送って下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

date

<< 02
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -