60S VINTAGE LANGLITZ LEATHERS スペシャル

今日はスペシャルです。


ビンテージって言葉はただの逃げに使われる事も多い業界。

古いから壊れてる、古いから形が悪い、古いから臭い、古いから壊れてる、

古いからサイズ合わなくても、古いから誰も持ってないから…

そこには1つも良い要素がない。


うちのように本当に良い物だけを紹介しようとすると

あまりビンテージって言葉は販売文句に使わなくなります。


でもビンテージが嫌いなわけではない。

もともとビンテージに憧れて、興味を持って今の仕事をしてるし、

雑なやつが雑な売り方の逃げに使われてるから

嫌なマーケットだと思ってるだけ。


そうやって売り逃げされた物の墓場が修理屋です。

売るのを簡単だとは言いませんが、

直す作業とは別次元です。


必要な知識とか経験とかのレベルがぜんぜん違う。

服を売ってる方に疑問を投げてみてください。

ちゃんとした答えが返ってくる事はほぼありませんから。


という事で多々の文句を言うブログではありませんので

本題に戻ります。


今日は珍しくビンテージ。

だから欠陥もありますが、

それ以上に魅力的だと思って紹介します。

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ラングリッツの代表格キャスケード。

66年のビンテージモデルで

53年前に作られたファクトリーメイドの本物です。

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60年代のモデルはこれまでに何度か販売していますが

見た目のインパクトでいうと一番でしょう。

このモデルには22個のピンバッチが打ち込まれています!

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メインジッパーはCC。

レザーはホースハイド。

60年代のモデルってほぼホースです。

見ただけでラングリッツのビンテージと分かる質感はこれぞですね。

風合いが本当に素晴らしい。

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見てください。

これが歴史です。


全米モーターサイクル協会「AMA」のピンズが中心にこの量。

そこにはハーレー、ポートランドのバラフェスティバル、オオカミ…

凄過ぎて震えました。

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古いライダースに「AMA」パッチやピンズが付いてるのは

見た事ありますが1個か2個程度。

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66年に作ったライダースに付いてるピンズから

80年代の前半まで着てた事が分かります。

そうなると1オーナーでしょう。

一番新しくても81年くらいのハーレーロゴです。

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これは本当にすごい。

今、市場でみるモーター系ピンズはレプリカも多いんですが

もちろんこれは全てオリジナル。


これだけの数になるとうらは武器になります。

半袖で着る時、雑に脱ぐと怪我をするかもしれないので気をつけてください。

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ポートランドの人が着てたんでしょうね。

ギアに愛情を感じる。

買って、売ってを繰り返すような人には

この魅力は分からないでしょう。

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これだけの愛情があれば傷もあるし、リペアもある。

左袖にはリペアあります。

草レースにでも出てたのかなあ。

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ピンズからするとハーレ乗りです。

いつもなら販売用としては用意しません。

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左側にはこのようにスレや傷があります。

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ここのジッパーも交換されてます。

パッと見はオリジナルに見えますが元は菱形で

こっちには丸カンのタイプが付いています。

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残念なのはスライダーとムシの組み合わせが悪く、

開閉できるが引っかかる。

締めなければ良いだけですけどね。

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左の気になる部分はこんな感じです。

ここまでで引き込まれた方、物好きですね。

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右は特に気になる部分ありません。

と言うか雰囲気の凄さに圧倒されてます。

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この年代のホースハイドにしか出せない雰囲気。

他のブランドの事はライダース好きなんでかなり見てきましたが

ライダースのゴールはラングリッツだと思います。

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現行ラングリッツでも日本でホースが復活しましたが

これとは別物です。

あれはあれで良くて、これはこれで良い。

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悪いところを中心に紹介してますが

けっきょく良いところが悪いところを超えた時点で

それは悪い物ではなくなる。

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私の前のハーレーと同じ年式で、

この感じだから飾ろうと思って秘蔵してましたが

本当に欲しい方にならって事で出しました。

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背中はスリーストライプ。

質感すごすぎ。

これぞビンテージモデルにしか出せない感じ。

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1000万円の古いハーレーに乗って、

新品のライダース着てる方。

こっちだと思います。

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ナックル、パンには似合うでしょうね。

年式的にはアーリーショベルだけど

オーダーしてる段階でハーレーに乗ってるんだから

本丸はパンヘッドですね。

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ジャンクな部分は書いたので見てたら意外と綺麗じゃん。

そう思った方、

そうなんです。

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コンディションは裏地に出ます。

裏地も綺麗です。

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背中にこのくらいの穴。

致命的な場所ではありません。

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こっちも綺麗。

このオーナーさんはたぶん几帳面です。

クリーニングに出しながら手入れして着てたんでしょう。

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抜け殻みたいなライダースはいりませんが

愛情を感じるライダースは別物。

これがビンテージのオーラってやつでしょうかね。

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差込口も大丈夫。

見れば見るほど引き込まれる。

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これがビンテージって言葉に逃げない紹介となります。

物に魅力があって、引き込まれる。

これがビンテージの魅力です。


毎日着たい、ガンガン着たい方にはオススメしません。

年に数回しか着ない、飾りたい、古いモデルを所有してみたい、

古いバイクに合わせた…

そのように考えるとこんな素晴らしいライダースに出会う事はもう無いでしょう。


ショッピングページ


クリーニングは日本で出してませんが、

当店の掃除とオイルでいつもの状態にしております。


個性を短所ととらえるような人ではなく、

個性を個性と評価できる人だけに届けば幸いです。


よろしくお願いいたします。


2019..17 NAOSHIYA CUSTOM FACTORY comment0 trackback0

今日もユーティリティカスタム

昨日投入したユーティリティが早々に巣立ったので

作りかけをではなく、新たに作りました。


ユーティリティカスタムは「ひらめき」がないとまとまらないので

イメージが出来た時に作るようにしています。

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話は変わりますが今回の台風で

バイクが倒れたりしたケースも多かったようです。


前回の台風はご近所さんの電動アシスト自転車が倒れていたので

あれがバイクに当たるのやだなあと思い、

わざと目立つヒモでシートを縛っていたら

自転車は壁に寄せて固定してくれてました。


最大の準備としては極太の鍵で柱に前後を固定。

ハンドルとシーシーバーをピチッと止めました。

これで倒れたらしょうがない準備です。


今回の台風はとてつもない風でしたが倒れる事なく、無傷でした。

シートで擦れて塗装の艶が無くなったのはしょうがないですね。


からのユーティリティ。

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NAOSHIYA CUSTOM FACTORY 2nd型 「HERSHEYS」

今作はセンスの問われる真逆スタイルに挑戦しました。

ゴリゴリではなく、サラリとした内容に見えますが骨格がちゃんとしてます。


写真だとサラッとしてますが現物はかなり良い感じです。

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見た目はノーマルのパッチ付き。

でも内容は全然違います。

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「ハーシーズ」

外国のチョコレートって言ったらこれでしょう。


食べ物パッチをミリターに。

ベクトルとしては真逆ですがそこがミソ。

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渋い不良の空気感がする。

スケーターとかが着ててもかっこいい。

これは好みでそうですが少ない味付けの方が作るの難しいから

個人的にはかなりうまく出来たと思います。

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ベースは民間の2nd。

野暮ったすぎない綺麗なシルエットもだから

大きめに羽織っても良い感じ。


それを可能にするのは骨格の仕上げ方です。

前たてはもちろんのステッチ止め。

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黒のラッカーボタン。

前作からシャツに使い出しましたが軽くて良い感じ。

艶の塗装が剥げてくるともっと良いと思う。

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あえて衿の縫い込みはしてません。

必要でしたら加工するので備考にお書きください。

緑、黒、紺から選べるので色の指定もお願いします。


個人的には緑か黒かな。

なくて良いと思って作ってますが、

ここからの足し算は皆様にお任せします。

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袖先も緑から黒に縫い直し。

綿糸の黒なので色落ちもします。

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ロールアップした感じが筒袖の魅力。

特に民間の2ndは袖も太くないから良い感じ。

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裾も縫い直しました。

前立て、袖先、裾は黒の綿糸となります。

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背中はダーツなし。

官給品のように民間は決まりがないので自由です。

背中に食べ物系の特大パッチがあれば付けても良いですかね。

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見えないところに手が入ってる。

これぞ、物好きにしか出来ない贅沢な遊びです。


未加工品とは全く別物。

痒いところに手が届くユーティリティはうちにしかありません。

骨格がしっかりしてるのでこれからちょこちょこ遊ぶベースにも最高です!


ショッピングページ


やっとシャツが着れる気温ですね!

よろしくお願いいたします。
2019..15 NAOSHIYA CUSTOM FACTORY comment0 trackback0

NAOSHIYA CUSTOM FACTORY ユーティリティカスタム

今期はユーティリティ関係をあまり作らないと

こないだのブログに書いてましたが数枚の作りかけがありまして

それをしがる作業に入っています。


思いつきで作る物なのでアイデアがイマイチの場合は止まります。

途中で止まってた個体を数ヶ月後に見るとサラッと作れたりします。


という事で

1枚完成したので投入します。

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NAOSHIYA CUSTOM FACTORY 2nd型 フルパッチ ユーティリティ

昨日、洗って帰って今日出し。

まさかの朝から雨ですが無理やり写真撮りましたので暗いです…

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数年かけて民間の2ndを貯めてるんですが使っちゃいました。

ざらつくコットン、もはやツイルのワークウエアみたいなんで

ワークっぽくまとめました。

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衿には黒の縫い込み。

もはや定番ですが久々にやったのでいつもより大変に感じました。

シーズンの最初ってそんなもんです。


無視してるM-65カスタムも今月中にはやらねば…

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意味はわかりませんが良いパッチ。

モーター系に合わせようと思っていたパッチを

ミリタリーに融合させます。

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袖は春から気に入って使ってるセット。

本来のミリタリーではこのような使い方はされません。

うちのオリジナルです。

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反対にはグットイヤー。

このシャツのメインパッチです。

古いパッチを古いシャツにまとめる。


当時、作られてもおかしくないバランスがポイントです。

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袖にも良い感じの付けちゃいました。

黒と緑でまとめた構成です。

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このバランス好きだなあ。

パッチ付けとはセンスとバランス感覚が必要です。

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多分100枚以上は作ってるので

今のバランスは作った人にしか出来ないかと。

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こう書くとパッチに逃げてますが本質は別にあります。

骨格であるシャツのまとめ方こそが本丸。


前たてのステッチ止め。

しかも黒で黒緑のバランスを引き締める。

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今回は袖先も黒で縫い直しました。

もちろんの綿糸ですから色落ちも楽しめます。

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裾のステッチも黒に変更済み。

めんどくさい作業こそ骨格。

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背中らさらり。

何もしていません。

肩口にダーツが入る2ndの良さが効いてます。

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このようにただミリタリーシャツに

パッチ付けただけのシャツではございません。


加工内容とパッチから考えますと

持ち込みで作るよりお得です。


ショッピングページ


違いの分かる男にしか購買意欲は出ないと思いますので

気になった方はよろしくお願いいたします。


2019..14 NAOSHIYA CUSTOM FACTORY comment0 trackback0

シャツの小話

週末はざわついて忙しかった。

季節の変わり目なんだけど東京は気温が高すぎた。

涼しければ雨だし物が売りにくい気候ですね。

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新作のシャンブレーなんですがショッピングページより

店頭の方が動いています。

サーマルもですが最近としては珍しい現象です。


通販でお買い求め頂く方には

できる限り分かりやすくしてるつもりなんですが、

ニュアンスとかは直接、話した方が伝わります。


文章と写真だけでお買い求め頂く事が当たり前になった今だからこそ、

作り手から物を買うことに意味が出てきてるのかもしれません。

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表裏の写真を見て頂くだけで

1000人に一人もいないであろう物作りに携わってる方だと

うちのシャンブレーに度肝を抜かれてるはずです。

消費税が10%になり、表面上の値段は上がってますが

春と同じ価格です。

値上げした訳ではありませんのでこれは慣れてくしかないと思います。

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物を作る時、コストとの戦いがあります。

うちにはその考え方がないのですが

そこを考えたら作りたい物を作ってるのに妥協点が多すぎちゃう。

それは一般さんがやってることだからうちがやる必要ありません。

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大きく生地を使う。

ハギを少なくする。

見えない部分もちゃんと作る。

これだけで同じ生地を使っても価格が変わります。


要するに効率的ではない作り方なんです。

大きなパーツがあると必然的に取れ高が悪くなる。

そこで大きな1パーツを2個に分ける。

そうすると縫製箇所は増えるが取れ高が上がるので

結果コストカットになる。


そうやって違和感が出ないように構成してまとめる。

これが合理的に作る服です。


例えの1つなのでもっと細かい話はたくさんあります。

今度小出しで書いていきます。


そうやって聞いてからうちのシャンブレーを見てください。

パーツは多いが大きな物にハギは入っていません。


特に背中〜袖の流れにはこだわりました。

取れ高は無視して美しく流れるようにしております。

ラグランにハギがないのも着心地を考えればの事。

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そこに菊穴まである。

普通の作り方より1.5倍の生地量で1着を製作しました。


はっきり言えば無駄です。

でもこれにそれを通せば無駄でない事が

お分かりいただけると思います。


服が好きだと言ってる方こそ、

見た目のディテールやブランドネームなどには踊らされず、

良いものを見る目を育てる事が次のステージだと思います。


表は見てきたんだから、

次は裏を楽しむ勉強を共にしていきましょう。


ショッピングページ


一般的な物作りの倍のコストで作ってるので表面上の価格は高価。

でも10年後でも当たり前のように主力として着れますから

結果、コスパ高い服です。




2019..07 NAOSHIYA CUSTOM FACTORY comment0 trackback0

シャンブレー 販売スタート!!

シャンブレーの販売日は平日なのにご来店も多く、

本当に慌ただしい1日となりました。


と、いう事でシャンブレーは新色のグレー、

継続のブルーの2色を投入です。

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NAOSHIYA CUSTOM FACTORY シャンブレーシャツJKT グレー

そりゃあ青よりも売れないでしょう。

そう思って作ってますがかなり評判が良いです。


初日の動きは予想以上なので

良い物を良いと判断できるお客さんに恵まれたなあ

と思う瞬間でもあります。

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シャツJKTなのでいわゆるシャツのサイズに比べると大きめの作りです。

177センチ 65キロの私は

Sサイズでインナーにも使えるサイズ感、

Mサイズだとバサっと羽織る感じです。


黒とグレーは肉厚、青は軽めの素材感なので

小さめに着るなら青が良いかと思います。

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NAOSHIYA CUSTOM FACTORY シャンブレーシャツJKT 青

黒はまだですが青は入荷済み。

春に買えなかった方が早々にチェックしてくれてるようで

グレーに負けない動き方。

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黒と青も見たい方は今月の中旬に黒が入荷予定なので

比べていただければと思いますが

全サイズがご用意できるかは何とも言えません。


今のところは大丈夫ですが今日は暑いんですが

これからは気温も落ち着いてくるでしょう。

そうなるとシャツの季節です。


第一候補によろしくお願いいたします。


ショッピングページ


2019..05 NAOSHIYA CUSTOM FACTORY comment0 trackback0
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