HARLEY DAVIDSON 1966 ARLEN NESS

16歳の時にスズキのジェンマってマイナーな

旧車スクーターから始まったバイク生活。

ホンダのリトルカブ、シルクロード、CB400SSとホンダが続き

ハーレーダビットソン 99S FXDXで初めてハーレー乗って、

アドレス110、リード80、90、100を乗り継いで

アドレスV100、シグナス110、プジョー125cc、

ランナーVXR200cc,DT200WRってレーサーのオフ車乗って

最後はシグナス125のインジェクションで終了。


スクーターすら乗らなくなって2年。

昨日、久々にドキドキしました。

image1.jpg

終わらない物作りのレベルとしては

スペインの有名な建物の次に終わらないと思っていた

我が愛車、ついに試乗です!!!

ピンストもこのままで良いな、渋くて。


嬉しさもありますが久々の運転にビビる…。

ギア車なんて6年は乗ってない&1200ccって

軽自動車クラスの排気量。


キックだけのバイクなんてしかも初めてで

壊れかけのヒザでエンジンかけれるのか…。

とりあえず蹴ってみたらエンジンかかってひと安心。

キックってのは慣れみたいですね。

image2.jpg

乗れるようになって初めて外で見る。

良い、すごく良い。

80Sのハーレーって感じでいわゆるチョッパーではない。


ダサイと思う方も多いと思いますが

皆が良いって言うつまんない物を作る気はさらさら無い。

カスタム車ってのは乗り手が似合えばそれで良い。

そう言う物を作りました。


と言いながらもこうやってみると細かい修正が数カ所あるし、

何よりもコブラシートだと見た目の流れが悪いので

横コブラじゃなくて縦コブラにしようと思う。

image11.jpg

「ディガー」のフレームで「ドラッグ」作るとこうなると言う

ショーバイクじゃなくて街乗り用のストリートドラッグ。


と言う事で試乗です。

クラッチの調整すると言ってバイク屋さんが乗る。

けたたましい音と共に発進する姿を見て思う。


何かがおかしい…


全く考えていなかった疑問が出る。

試乗から戻ったバイク屋さんに聞いてみる。

「逆ギアですよね」

「そう、そうしか出来なかった」


バイクに乗る方なら分かると思いますが通常のギアは

4速ギアの場合  1→N→2→3→4です。

1DOWN→ 3UPをクラッチ切りながら入れていくのですが

逆ギアってのは反対の動きになります。

4速ギアの場合  1→N→2→3→4で構造は同じですが

1UP→3DOWNと逆の動きになります。

ドラッグレーサーで「逆ギア」にしてロスを減らす話は

聞いた事が有りましたがまさか街乗りの愛車が

「逆ギア」なんて考えてもいないだけにちょいとビビる。

image22.jpg

習うより慣れるって事で試乗スタート。

1速は「上げて」2速は「下げて」

走り出すとすぐに信号が赤。

3速入れようと思っていたのに止まってから

無意識にギア数回踏んで1速出す動きをしている事に気付く。

だから「逆ギア」だって…


4速入った状態で信号が青、急いでギア上げても

何速だか分からなくなりたぶん2速でスタート。

そりゃそうだって事でエンスト…。


ニュートラル探す事に苦労して1速から下げるよりも

2速から上げる方が入れやすい事を学ぶ。

で、キック1発でかかって運転再開。


ウインカーがコイル裏のタンク下に有るんだが

狭すぎて指入るが戻せないので使えない事に気付く。

ハンドルと距離が遠いので特に使いずらい。

ちなみにハンドルとシートの距離も遠いので

私くらいの体じゃないと乗れないです。


そんな感じでバイク屋の近くを数キロぐるぐる走って

少し慣れてくると「逆ギア」何とかなりそうなんで

昨日の試乗は終了。


ちなみに「逆ギア」になった理由は

話すと長くなるのでまた、今度。


来週は長い距離を乗って、

エンジンの状態をチェックしてきます。


長文、お付き合いありがとうございました。

2015..26 バイク comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://naoshiyaberberjin.blog16.fc2.com/tb.php/2057-7f68affe

検索フォーム

プロフィール

直し屋 BERBERJIN

Author:直し屋 BERBERJIN

  

原宿にあるDENIM CUSTOM SHOP


『直し屋 BERBERJIN』


〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-30-18
エルコート神宮前101

03-6804-1056



お直ししたい洋服の画像はこちらに
送って下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

date

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -