ルイスレザー サイクロン ジッパー交換

ジーンズの修理屋ですがジーンズよりもライダースの方が好き。

ライダースって年間でみても着る時期があまりない…

だから好きなんだと思います。


ジーンズは年間で200日着用してもライダースは昨年2回しか着てません。

たまにしか着用しないから好きなアイテムがあっても良いと思います。


なのでお困りの方を少しでもサポートできればと思いまして

ライダースのジッパー交換も受け付けております。

ですが当方はジーンズの修理しか出来ないのでジーンズの修理屋。


パーツの製作だけ当店で行い、縫製は専門の業者さんにお願いしております。

この7年でかなり使いましたがまだそれなりに古いジッパーがあります。


部品取りの中古をわざわざ交換して使うと壊れます。

壊れるスピードが速いと言うのが正解でしょうかね。

レプリカのパーツと古いスライダーを組み合わせて

日焼け加工までするのは私が知るかぎり当店だけです。


古いライダースを依頼される事が多かったんですが

最近は現行のルイスレザーのアップデートも増えました。

CLIXの古い物はストックありませんがレプリカを

特注で作ってもらっています。

なので「オリジナル」から「自分だけのオリジナル」にする事が可能なのです。

DSC_0364_20151026130301e3e.jpg

ルイスレザーのサイクロン。

現行品とか、ちょっと前のとか、日本未発売とか

いろいろあるみたいなんですがあまり現行は詳しくありません。

ただ、パーツのチョイスは悪く無い方なんで厳選しますが

メーカー欠品とかいろいろありまして

かなり納期が遅れてた1枚が出来たのでご紹介いたします。

DSC_0366_20151026130300611.jpg

メインジッパーは壊れていませんでしたが交換しました。

何で交換したかと言うと…

DSC_0369_201510261303006d3.jpg

これで分かりますね。

ルイスレザーのような細長いスタイルのライダースは

ジッパーの入り口に負荷がかかりすぎて壊れる事が多いです。


バイク乗りのスタイルでアメリカとイギリスでは

根本的にライダースの形が変わります。


アメリカ→イギリス→アメリカに帰ってきた

当方のライダース論からするとタイトに着れば着るほど

壊れるってのは間違いないので着丈の長いイギリス型は

今回のようなカスタムをする事でジッパーが延命されます。

DSC_0371_20151026130259c18.jpg

そう、ダブルジッパー仕様です。

ルイスレザーに何度か施しましたがカッコいいし、実用性も高い。

特注パーツで他のパーツに合わせてパーツは組み合わせるので

雰囲気もすごく良くなりました。

DSC_0374_2015102613025864a.jpg

CLIXの現行は数種類あってなぜか知りませんが

ルイスレザーにも数種類が使われていて正直、イマイチなのもありました。

現行品には詳しく無いので詳しい方がいたら教えて下さい。

見た目と実用性の両方をアップデートさせたい方は

お気軽にご相談下さい。

DSC_0380_20151026130258aeb.jpg

それと今回は袖先を「L」に交換しました。

最近、この袖先ジッパーが壊れて何とかしたいと言う相談が数件ありました。

初期不良で交換してもらえないようで修理3ヶ月待ちと言われて

うちにきてくれたんですがストックはありません。

これも特注で作りました。


特注と言う事でジッパーの製作に約1ヶ月。

縫製はお願いしてる方も激務なので作業によりますが3ヶ月かかります。

着れる時期は着て、真冬に出せば春には着れるので来期を考えて

早めに動いて下さい。


金額も特注なので見積もり出してもらわないとですが

フロントジッパー交換がシングルの方が安くて、

ダブルだと2万円くらいです。

基本的には全て特注で仕上げるのでジッパー代はマチマチですが

好きなライダースをアップデートすると楽しいですよ。


今回のCLIXはイギリス物に使いますが

アメリカ物で軍用の針金曲げたようなスライダー(M-65に付いてるヤツ)を

ダブルジッパーでショットに付けるとかもカッコいいですし

ライダースとジッパーの変わった組み合わせのアイデアは山ほどあるので

お気軽にご相談下さい!!


2015..26 ライダース修理 comment0 trackback0

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