ミリタリーアイテムを店頭へ

少し夜が涼しくなりました。

日中は半袖に短パンですがそろそろ長袖と長ズボンを

新調したくなりますね。


と言う事で秋に良さそうなアイテムを補充します。

DSC_0051_201609011712422fd.jpg

60S ベトナム ダックハンター ハート型の香港赤パターン Mサイズ

ベオガムが出た!!と思った方は通ですね。

ベオガムと呼ばれてる物の多くがベオガムではありません。

ダックハンターの見分け方ですが

正式に誰かが説明してる物はありません。

DSC_0061_20160901171902040.jpg

ハンティング用のウエアを戦地に投入したため、

ダックハンターには無数のパターンがあります。

ベトナムタイガーと同じ生地、染料で擦られた生地があります。

当方の解釈ではそれをタイガーと同じ仕様で

縫製をした物がベトナムのベオガムパターンと

呼ばれるものだと思います。

DSC_0064.jpg

なぜかと言うとタイガーと同じ表記方法のタグが

同じような素材、染料で同型のシャツ、パンツがダックハンターであるからです。

タイガーのように黒が退色するので良い雰囲気になりますが

目にすることはタイガーよりもありません。


そしてこのパンツの話へ。

長年、この年代のミリタリーを見てきましたが

このパンツでこのコンディションは見たことがありません!

DSC_0059.jpg

先ほどベオガムパターンの話をしましたがこのパンツは

香港赤パターンと呼ばれるパターンだと思います。

ベトナム戦争に参加した国の1つにフランスがあります。

その当時、香港がフランスの植民地でしたので

物資を現地調達する時に香港を使ったようです。

DSC_0067_20160901171240afb.jpg

ボタンも東南アジア製と比べると質感が良い。

日本製のオーダー品もそうですが東南アジア製よりも

パーツのチョイスがちゃんとしています。

DSC_0054_201609011712418cf.jpg

香港製の特徴はこの白に赤の文字のタグが付く事。

上着だと大きなタグが付く場合、黒に金文字のタグが付く事が多いです。


ベオガムの話が多くなりましたがこのパンツはパターンの中に

ハート型のパターンが多く、これはダックハンターを模してパターンを作る時に

サンプリングした元よりも簡素化したり書きやすくしたりして

似たような柄が増えるからだと思います。


そしてベトナムダックハンターには無数のパターン、バリエーションがあり

非常に興味深いのですがほとんどが着潰されてるのでコンディションが悪い。


このパンツは当方が見てきた中で最もコンディションが良く、

パターン、カラー共に素晴らしいです。

美しいダックハンターに興味がある方にはとてつもなく魅力的なパンツです。


DSC_0097.jpg

60S ローカルメイド ポプリンユーティリティ USMC 手書き

これぞローカルアイテムの魅力です。

DSC_0099_20160902120335664.jpg

当時、日本か東南アジアでローカルオーダーされた

ローカルメイド品です。

ポプリンの官給ではない生地を使って作られた1枚。

DSC_0104.jpg

ポプリンの質感に油性ペンの手書き。

古着屋さんではただのレギュラーとして扱われるアイテムにも

歴史があり個性がある。

DSC_0106.jpg

通常の2ndユーティリティはポケットが大きいのですが

オーダー品なので改良されて小さめ。

そこに手書きの「USMC」は強烈です。

DSC_0113.jpg

全体的にペンキなんかも付いてるのでおそらく

キャンプでペンキ塗りの時にでも着てたんでしょう。

DSC_0116.jpg

ローカルメイドのローカルリペア。

致命的な傷はないので味として十分な範囲ではないかと思います。


ショッピングページ


2016..02 SALE comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://naoshiyaberberjin.blog16.fc2.com/tb.php/2451-9c267c55

検索フォーム

プロフィール

直し屋 BERBERJIN

Author:直し屋 BERBERJIN

  

原宿にあるDENIM CUSTOM SHOP


『直し屋 BERBERJIN』


〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-30-18
エルコート神宮前101

03-6804-1056



お直ししたい洋服の画像はこちらに
送って下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

date

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -