M-65 TWIN TRACK デジタルカモ

ショッピングページに力を入れてますので

全国の方に見ていただければと思っておりますが

わざわざ来店してくれる方が一番早く情報は入手できます。

常に何かしらのやりかけがあるので興味のある方はお尋ねください。


すでにオーナーさんが決まっていますが

新しいM-65を作ったので紹介だけ。


ベースを洗濯して干していたらオーナーさんが見つけて

制作前から巣立った変わり種のM-65。

DSC_0084_201612241402266d3.jpg

デジタルカモのM-65は2年間しか生産されていないレア種。

2000年代に入ってからも軍人からの需要が高く、

年またぎで2年だけ作られたらしい。

DSC_0088_20161224140225b12.jpg

最初からエポレットがないから外す手間もかからなくて嬉しい。

DSC_0091_20161224140225c6a.jpg

このくらいからはもうパッチが全てマジックテープ。

ボディに付いてるバリバリのベースもデザイン性が良い。

DSC_0103_20161224140304112.jpg

実用的でプラスチックのジッパーは性能が高いんですが

個人的には金属が好きです。

オーナーさんともそんな話からツイントラックへ。

ここからが実は大変でした。


日本とアメリカでは主とする企画が違う。

ミリの国とインチの国の違いとでも言いましょうか、

当店で使用してるアメリカ製のスナップは15ミリ。

DSC_0105.jpg

アメリカで現在流通してる物も15ミリが多いのですが

今回使用したミリタリースペックのグリーン旧型DOTは

15.2ミリくらいでしかもカーブの高さが違うので

打ち込む時に使う駒のサイズが合わない。


とは言いながらも打てちゃうので打って見たら打ちきれない…

正確に言うと打てなくはないが納得いかない。

と言う事でこのボタンの為だけの専用駒を入手して打ち込みました。

が、これでもイマイチハマりが悪い…

と言う事でダウン系にスナップボタンを打つ時に使われる

ボディとスナップの間に入れるスペーサーを入れてフィニッシュ。


1着完成させるのに2着分のスナップとその他諸々の対価で

新しい技術と経験を得る事が出来ました。

どれだけインターネットやSNSが進化しても

勉強と言うのは現場で手と頭を使ってしか得る事が出来ません。

DSC_0094.jpg

そんな話の後に袖を見て見ましょう。

凹の部分は日本もアメリカも昔のアメリカも

それほど大きな変化はありません。


なので1つの駒で対応できそうですが

ほぼ同じサイズの駒が3個もあります…

これが勉強代です。

DSC_0095_20161224140223395.jpg

ちなみにメッキの完成度も日本とアメリカでは全く違います。

日本のパーツはほとんど使いませんが

先日、ウインドブレーカーに打ち込むボタンを

1つしか必要ないのに3種類も買いました。


受け皿のサイズ以外にもこんなに細かく企画を変えられたら

駒が何個あっても足りません…

と言う事で12月はとにかくスナップボタンについて考えさせられました。

誰か詳しい人に聞ければなんですが古い物から新しい物までを理解してる人なんて

メーカーさんでもいないでしょう…

DSC_0109_20161224140302e0b.jpg

スナップの話はこのくらいにしてデジカモへ。

こう見るとやっぱりACUのM-65かっこいいですね。

流通量も少ないので探すのは困難です。

DSC_0111_2016122414030120d.jpg

入手さえできれば今度はAIR FORCEを作りたいなあ。

と言う事で今年のM-65カスタムはこれにて終了。


何となく書いてきた新型A-2デッキは年内に紹介して

年明けの目玉商品にしようと思います。

誰も見た事のない当店らしい仕上がりかと。


と言う事で年末まで残りわずか。

作業に帰ります。





2016..24 SALE comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://naoshiyaberberjin.blog16.fc2.com/tb.php/2521-92ac17e3

検索フォーム

プロフィール

直し屋 BERBERJIN

Author:直し屋 BERBERJIN

  

原宿にあるDENIM CUSTOM SHOP


『直し屋 BERBERJIN』


〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-30-18
エルコート神宮前101

03-6804-1056



お直ししたい洋服の画像はこちらに
送って下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

date

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -