「縫込み」の先は「打込み」

年末年始のスケジュール

27日 (火) 通常営業

28日 (水) 定休日

29日 (木) 夕方くらいまで営業で掃除

30日 (金) 休み

31日 (土) 休み

1日 (日) 休み

2日 (月) 休み

3日 (火) から通常営業

このようなスケジュールを予定しております。


年末は簡易的な作業でも来年の作業にしちゃいます。

お持ちいただいても作業には入れませんので

普通のジーンズ修理以外は年明けにお願いいたします。


年末の追い込み激務中に新しいアイデアが出ちゃった。

新しい事をやりたくなる時ってそんなもんです。

DSC_0081_20161226123702902.jpg

という事でこの情熱を貯めとくほど我慢強くもないので

無理やりカツカツのスケジュールに突っ込んでスタートしました。


ベースはHBTと白綿のカバーオール。

写真はHBTですが2つを同時進行で進めています。

DSC_0083.jpg

アメリカ製のカバーオールをバラし、サイズを調整してから

「縫込み」をスタートしていますがいつもの縫込みするなら新しい事ではない。

DSC_0082_20161226123701440.jpg

今年の7周年カバーオールの背中に施した

縦にも横にも「縫込み」を入れる方法を全面に入れる

カバーオールを作っています。


「縫込み」は修理する時に全面に補強を入れないと

着用できないビンテージの再生方法から始まった試みですが

今作は修理の延長線上ではない。


新品の生地にミシンで糸を縫込む。

これを繰り返す事で糸を打込む感覚に。


「縫込み」の先には「打込み」があったと思いついてしまったので

それを形にしようとしています。


もちろんこれが販売できるレベルになるかはわかりません。

挑戦とはそういうものです。


誰もやっていないことを形にするには失敗の方が多いでしょう。

40時間かけて作り上げた物をボツにはしたくないので

ここからは1着を作ってみてすごいのが出来れば2枚目に入ろうかな。


とは言いながらも年内納品のジーンズが終わっていないので

修理に帰ります。



2016..26 NAOSHIYA CUSTOM FACTORY comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://naoshiyaberberjin.blog16.fc2.com/tb.php/2522-8fe89c6e

検索フォーム

プロフィール

直し屋 BERBERJIN

Author:直し屋 BERBERJIN

  

原宿にあるDENIM CUSTOM SHOP


『直し屋 BERBERJIN』


〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-30-18
エルコート神宮前101

03-6804-1056



お直ししたい洋服の画像はこちらに
送って下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

date

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -