CLIXジッパーの入荷

ライダースのジッパー交換に関する相談がものすごく多い。

ジーンズの修理屋なので当店で縫製は行えませんが

とても上手な技術者さんにお願いしてパーツの製作を当店で行い、

縫製は外注で修理対応しております。


アメリカ物のビンテージジッパーはスライダーだけオリジナルを使い、

それ以外のパーツは特注で1本1本製作してもらっています。

それを使い縫製をしてもらうので見た目と強度のバランスを考えれば

ビンテージや雰囲気を重視するジッパー交換としては最強です。

パーツの販売だけは行いませんが日焼け加工までしてるのは

世界でもうちだけでしょう。


昔は少なかったんですがものすごく問い合わせが多いのがUKライダース。

アメリカ物は廃業するまでに使い切れないであろう、

とんでもない数のジッパーをストックしていますがUK物はほとんどない。


ということで1年に1回くらいだけ特注で製作してるCLIXを作りました。

1年間では使い切れないであろう量のCLIX。

初めて買った新車の原付よりも高い代引きが届きました…

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これが全バリエーション。

ビンテージに使えるアルミと現行のルイスに使えるニッケルの2種類。

普段はパーツ販売しないのですがまとめて確保したので

かなり久しぶりにパーツ販売いたします。

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ボールチェーンのアルミ。

袖先かポケットに使えます。

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ボールチェーンのニッケル。

これも袖先かポケット。

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ライトニングのニッケル。

ほとんどの場合が袖先ですがたまにポケットにも使われてます。

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ライトニングのアルミ。

ほとんどの場合が袖先ですがたまにポケットにも使われてます。

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メインジッパーのニッケル。

現行品の多くがニッケル。

DSC_0218 (1)

メインジッパーのアルミ。

ビンテージはほとんどがアルミです。


現行品はそれほど気にしなくて良いのですが古い物を見てると

アルミは軽くて良いが歯飛びの可能性がある。


ニッケルは重くて、最初は滑りが悪いんですが

馴染むとシルバーメッキが剥げて、金色が出てくる頃には

なんとも言えない風合いと滑りも良くなり歯飛びの可能性が極めて低い。


どちらにも良さがあるので元々の仕様に合わせて交換修理するか、

好みでパーツを全交換するかを選択できます。

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ここからはダブルジッパーでスクエア型のニッケル。

CLIXのダブルジッパー仕様を生み出したのは当店です。

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こちらはスクエア型のアルミ。

5年以上前からやっていますがネットの普及でかなり問い合わせが増えて

昨年は何度、同じ話をしたかわかりません

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これは栓抜き型のニッケル。

現行のサイクロンに交換依頼が多いので

これを使う事が一番多いかと。

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栓抜き型のアルミ。

古いライダースに使うならこれでしょう。

ルイスは製作時期、工場などで使われてるジッパーが全然違います。


正直、現行品や近年のルイスレザーは全くわかりませんが

パーツにお金をかけないで作るんだからどうしても質は低くなるのでしょう。

最近も数枚見ましたが当店で使用してるCLIXの方がはるかに良いジッパーです。

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アルミとニッケルの違いがわからない方も多いでしょう。

上アルミ 下ニッケル

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上アルミ 下ニッケル

少し黄色っぽく見えるのが新品のニッケルです。

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上アルミ 下ニッケル

ここまで見るとなんとなく分かってくるかと。

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アルミのセット。

現行ルイスのポリテープは退色も変色もしません。

なので物好きの方はメイン、袖先、チケットポケットのテープが見える部分だけ

コットンテープに交換します。

昨年だけでも数件やりましたが全く別物になります。

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ニッケルのセット。

パーツ販売だけでは行いませんが当店で交換依頼いただければ

日焼け加工まで行えます。

日焼け加工の詳細は以前のブログを検索して見てください。

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数年分は作ったと思いますがパーツ購入者さんのほとんどが

複数購入されるのでいきなり減る可能性があります。


ショッピングページ


リペア、ストック用に購入したがどっちの素材か分からない場合は

写真をメールをいただければ確認いたします。


明日は水曜、定休日。

8周年記念のC-Aは1枚巣立ちましたのでもう1枚を掲載予定です。

今週はとにかく忙しかった…

来週もよろしくお願いいたします。




2017..21 ライダース修理 comment0 trackback0

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